えのさんの琉歌ものがたり

「琉歌」って知っていますか?知っているけど、今はそんなになじみがないと思っていませんか? 知らなきゃもったいない、意外と面白い琉歌のことをわかりやすく解説します。

小話

帯を巻く回数 〜報告も添えて

お久しぶりです。
いろいろあって更新できませんでした。
この「いろいろ」は後で話しますね。

さて、今日のテーマは「帯」です。
帯は着物を着る上で、大切なもので、必ずつけるものです。
今は着物を着る人はなかなかいませんが、昔は着物が普段着なので、帯も身近なものでした。
なので、「帯」に関する琉歌もいくつかあるのです。
その中でも、2つの琉歌を見てみましょう。

まずはこの歌から。

さとぅめ うむゆんでぃ(あなたのことを思うあまり)
がまく やしはてぃてぃ (腰まわりが痩せ果てて)
たまい ある うびぃぬ(2回り巻けた帯が)
みまい なたさ(3回りになってしまった)

歌の中に「さとぅ(里。女性が男性の恋人の呼びかける言葉。)」とあるので、これは女性が詠んだ歌と考えられます。
愛する人を思うあまり、痩せてしまったというのを帯を巻く回数であらわしていますね。
この表現は琉歌特有のものではなく、和歌などでもみられます。
また、美空ひばりの「みだれ髪」という歌の歌詞にも同じような表現があります。

では、先ほどの歌では帯が「2回りが3回り」になりましたが、逆に「3回りから2回り」になった歌があるのです。
これが、次の歌です。

さとぅが しなさきぬ(あなたの情が)
みに しみてぃ さらみ(身にしみたからか)
みまい ある うびぬ(3回りあった帯が)
たまい なたさ(2回りになってしまった)

これも「さとぅ」なので、女性です。
さて、ここで問題です。
この女性はなぜ帯が「3回りから2回り」になったのでしょうか?
ヒントは歌の中にあります。
「さとぅがしなさきぬ みにしみてぃさらみ(あなたの情が 身にしみたから)」つまり、「あなたに愛されたから」ということ。
女性が愛されて、お腹周りが大きくなった・・・つまり、この女性は妊娠したということなのです。

このように、帯を巻く回数でいろいろな状況を詠むことができるのです。

さて、今回この話をしたのは理由があります。
私も現在「3回りから2回り」状態なのです。
今は妊娠5カ月になります。
去年の年末にわかった時には驚きましたが、嬉しかったです。
幸いにも、つわりや大きな体調不良も無かったのですが、仕事も続けながらなので、このブログの更新がなかなかできなかったのです。

4月からは仕事をお休みするので、もう少し更新できると思います。
今後とも「えのさんの琉歌ものがたり」をよろしくお願いします。

同じカテゴリー(小話)の記事
言葉よ、花であれ。
言葉よ、花であれ。(2022-10-13 21:39)

同じ月を見ている
同じ月を見ている(2021-05-26 22:12)

平成から令和へ
平成から令和へ(2019-04-30 00:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
河合えの
河合えの
琉歌とカメと家族をこよなく愛するアラフォー女子(*´∀`)
今日もバタバタと東奔西走(^-^)v

沖縄の素晴らしい琉歌を、分かりやすく楽しく伝えられたらいいなぁと思っています(^-^)