えのさんの琉歌ものがたり

「琉歌」って知っていますか?知っているけど、今はそんなになじみがないと思っていませんか? 知らなきゃもったいない、意外と面白い琉歌のことをわかりやすく解説します。

名所歌碑人物伝

しもなりの九年母

お久しぶりです。えのです。
慣れない子育てに追われ、なかなかこのブログも更新できませんでした(^^;
すみません(;_;)

また、最近では新型コロナウイルスの影響で外にも出られない日々が続いています。
皆さんイライラや不安があると思いますが、頑張りましょう!

そこで、過去に行った歌碑の写真などを使って、琉歌のものがたりを紹介していきます!
すこしでも行った気分になってくれれば幸いです(^-^)

今回は今帰仁城跡の中にある歌碑です。

しもなりの九年母
しもなりの九年母


なちじんぬ ぐしく(今帰仁の城の)
しむないぬ くにぶ(しもなりの九年母 〈ミカンの品種〉を)
しじま うとぅだるが(志慶真乙樽が )
ぬちゃい はちゃい(手にとってかわいがっているよ)

直訳すると上のように「今帰仁の城の時期外れの九年母(ミカン)がなって、志慶真の乙樽さんが手にとって可愛がっているよ」となります。
この歌で詠まれている志慶真乙樽は女性で、13世紀頃、北山王の住み処の今帰仁城下の志慶真村百姓の子だと言われています。

なぜ今帰仁城にこのような歌碑があるのでしょうか?ものがたりをはじめましょう!

志慶真乙樽はとにかく美しい上に、性格もやさしいひとだったようで「今帰仁御神」と言われていたそうです。
今でもかわいいアイドルを「神」とかいいますが、この時代もそうだったようです。

そして、彼女の美しさは北山王にも知れて、第二夫人となりました。
百姓の子が側室に。当時としては大出世です。彼女は何不自由なくくらします。

しかし、数年たったとき北山王は不治の病にかかり亡くなります。
そのときに北山王は乙樽に「王妃(第一夫人)が懐妊したと聞く。もし男なら世継ぎに、女なら城中の徳の高いひとを選んで結婚させて城を守ってほしい」と遺言を残します。
王妃は子供を産むには高齢でしたが、王の死からまもなく、無事に男の子を出産しました。

ふつう本妻が男の子を産んだなんて面白くないと思いそうですが、そこは「今帰仁御神」の乙樽さん。
王子の誕生を素直に喜んで、若君を溺愛したそうです。
この歌はその様子を歌っています。
つまり「しもなりの九年母」は「子供を産むには高齢な王妃」を表していて、「今帰仁の城の乙樽さんが王妃の子供を可愛がっているよ」と言うのがこの歌の真意です。

さて、このまま幸せに暮らしましたとはいきませんでした。王子の満産祝いに本部大主という武将が謀反をおこします。
乙樽は家来の潮平大主と王妃と若君と城を脱出。その途中に出産間もない王妃は足手まといにならないようにと自ら川に身を投げてしまいます。
追っ手が迫りつつあるため、悲しみにくれるの時間もなく一行は山田城をめざしますが、乙樽は足手まといになるからと、若君を潮平大主にたくして、故郷の志慶真村に身をかくします。
そして、若君は8歳まで山田城でくらしますが、敵の本部大主に見つかり、北谷間切の砂辺村に落ちのびます。

その後、若君は成長し、丘春と名乗り旧臣たちと本部大主を討ち取り、今帰仁城の奪還に成功。城主となって乙樽と再会し、乙樽は北山の最高神職のノロに任命されて、天寿をまっとうしたそうです。

いかがでしたか?
伝説の美女の歌碑。是非、新型コロナウイルスの終息後、今帰仁城跡に行った際は見つけて、乙樽に思いを馳せて見てください。

タグ :歌碑

この記事へのコメント
この度は、素敵な琉歌のご紹介、有り難うございました。
私もスマホのブログに「平和の琉歌」の歌詞を掲載致しましたので、よろしければどうぞご覧下さい。
折しも昨日は、沖縄の本土復帰記念日でしたね。
また、素敵な琉歌をご紹介して下さい。
お待ちしております。

ホヌSUN
Posted by ホヌさんホヌさん at 2020年05月16日 14:28
この度は、素敵な琉歌のご紹介、有り難うございました。 私もスマホのブログに「平和の琉歌」の歌詞を掲載致しましたので、よろしければどうぞご覧下さい。 折しも昨日は、沖縄の本土復帰記念日でしたね。 また、素敵な琉歌をご紹介して下さい。 お待ちしております。 ホヌSUN

コメントありがとうございます!
まだまだ勉強中で、文章もつたないですが、大好きな沖縄の文化のひとつである琉歌の面白さや素晴らしさを伝えていけるように頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
「平和の琉歌」は沖縄の憂いと強さと優しさがあふれていて、いい歌ですよね。
これも新しい琉歌の形だと思います。
沖縄本土復帰の日にピッタリの歌ですね。
Posted by 河合えの河合えの at 2020年05月16日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
河合えの
河合えの
琉歌とカメと家族をこよなく愛するアラフォー女子(*´∀`)
今日もバタバタと東奔西走(^-^)v

沖縄の素晴らしい琉歌を、分かりやすく楽しく伝えられたらいいなぁと思っています(^-^)